日光浴

本日の主役。写真大好き


早田川第二砂防ダムの湛水域*1へ、院生Y本さんの調査のお手伝いとして行ってきました。

調査風景写真はこちら


水生昆虫を研究対象としているY本さんは、今年度の卒業を前にコンクリートの粗さによる藻類・水生昆虫の付着の違いを修士論文としてまとめています。その付着の違いを調べるため、業者さんに粗さの異なるコンクリート片を注文していました。今回の調査はY本さんの調査地へそれを設置するという目的がありました。
片とはいえ、ひとつが重さ5kg程。それが3列×9列、設置地点が4ヶ所のため、合計で108個、総計540kgのコンクリートを車2台に積み、湛水域へと降りてゆきました。力仕事ということで、借り出されたのは総勢7名。河川研リプトン班からY本さん、Sさん、僕、Y口、Gちゃん、そして友情出演としてM2のA柳さん、2年のH澤が参加です。ちなみにこの7人、唯一の女性であるGちゃんを除くほぼ全員が啓明寮生という脅威のメンバー。Gちゃんをして「寮の飲み会みたい」というテンションで調査が進みました。

コンクリート片を並べ、各設置点での水深と流速、流量を測ります。数が数なのでかなり時間がかかりましたが、好転に恵まれ、気持ちのよい日となりました。
空にはアキアカネの影。もう秋の匂いなんて言っていられないほど、この季節は色濃く僕らに迫ってきます。

*1:ダムの水が溜まっている区間