若者たち

やっぱり慣れないうちは足元が不安定。


学科の三年生の実験実習のお手伝いで演習林に行って来ました。これで一週間、月曜日から金曜日まで外に出ていたことになります*1
20人を相手に準備運動をさせ、ふたつの班に分けて落葉採取と水生昆虫の採集を行いました。落葉は1mmと4mmのネットの二種類です。一見透明に見える流れの中に5分仕掛けておくだけでかなりの量の落葉や流下水生昆虫がかかるので、みんな驚いていました。
とてもいい天気だったので僕は例によって泳いだのですが、岸に上がった僕に後輩が
サンショウウオみたいでしたよ」
なんて声をかけるので、岩屋の中で蛙でも閉じ込めておこうかと思いましたが、僕も出られなくなるのでやめておきました。

*1:なのに自分の卒論は全く進んでいないという面白い現象