不覚暁

今日は傘が杖代わりです。


生憎の空模様ですが、霧雨の中早田川支流下ノ子沢に入りました。Gちゃんのデブリダムの調査です。メンバーはO久保班、例によって講義で参加できないNを除いて全員です。Mさんも久々の参加となりました。おかえりなさい!
ここ連日の雨で小さな枝や流木が多く、大きな天然ダムになっているものが少ないのが特徴でした。前回の支流調査はもう少し下流にある大滝沢だったのですが、同じ流域の沢でもこうまで違いがあるものだなぁと感じました。底の石の質も違うみたいだったし。下ノ子沢の河床は砂岩質のものが多かったようです。

途中でカメラの防水ケースが曇ってしまい、おまけにカメラ本体のレンズにまで曇りが発生
というトラブルが。真面目な調査のときは現場写真を撮るくらいしか能のない僕は、沢を下るときに手持ち無沙汰になり、ひとりで歌いながらみんなについてゆきました。


■今日の調査風景