遠出でもない。

学祭にクラムボン来るらしいです


隣県宮城は東北大学まで、技術士第一次試験を受けに行ってきました。
僕が受験したのは環境部門ですが、他にも建設や橋梁、機械工学などなど理系のほぼ全てと言っても過言ではない程の分野の受験者が一同に介していました。当然か。休憩時間に中庭で若者からおじさんまでがみんな煙草を吸うもので、その一帯の空気が真っ白になっていたのが印象的でした。
一次試験は全てマークシートだったので内容そのものには特に触れませんが、僕は会場である川内キャンパスの部室棟が気になって正直試験どころではありませんでした。僕の通うキャンパスが山形の更に地方都市の単科独立キャンパスという理由もあるのですが、「これぞ大学生!」という感じのたたずまいを僕にみせてくれ、とても羨ましくなりました。そんなこんなで休憩時間は写真を撮ってばかりでした。次の試験の勉強?なにそれ?


にしても、一日で仙台-鶴岡間を行き来するのはあまりよろしくない傾向だと思われます。