いらさい

院生はでかい面してこそ。


僕の所属する河川環境研究室とお隣の農地環境研究室とで、この10月から正式に研究室に配属された3年生の合同歓迎会を行いました。少し遅くなりましたが、この春から院生として来たY田さんの歓迎会も同時に開催されました。
材料の買い出しに出かけ、昨日から附属演習林の管理棟を借り切って一泊二日の日程で行われたこの歓迎会は僕ら4年生が主催です。企画から日程調整、調理から送迎までなんでもござれです*1。メニューはおでんと手巻き寿司、そして炊き込みご飯。この建物を利用するのも3年目になったからか、さすがにみんなの動きっぷりもスムーズでした。
夜には担当教官のリプトン先生、M川先生も到着され、3年生を交えた楽しい飲み会となりました。深夜2時くらいまで宴は続いたといいます。
残念なのは農地研の3年生からの参加がなかったことですが、今後交流の場があれば話しかけてみようかと思っています。

*1:大学の施設のため、その研究室の教官に許可を取ればすぐに管理棟は借りることができるよ。