島流し・鬼退治 四日目

橋の上から。最終日の余裕。


最終日です。それゆけ若人!


昨日仕掛けた期待の連環筌でしたが、仕掛けた場所が悪かったのかあまり成果はあがりませんでした。というよりも、場所柄ドジョウよりもヨシノボリの生息数が多かったようです。うまく入れば流深部とその脇の入り方の違いが見られるかと思ったのですが。
なお、もうひとつの実験、芝漬けは失敗に終わりました。ひとつも入っていませんでした。もう少し障害物の少ない、例えば用水路のようなところでやったほうがいいのかなぁ。


筌を全て回収したのち、荷物をまとめ、両津港からフェリーで新潟へ。新潟から日本海側を北上し、夜6時前に鶴岡に到着しました。運転をしてくださったリプトン先生、素敵な調査に同行させてくれたSさん、3年生なのに嫌な顔ひとつせず手伝ってくれたT梨とM本、どうもありがとうございました。


4日分をまとめた調査風景写真はこちら