遺産相続

古いカメラですがしっかり写ります


流水実験や水生昆虫の同定、砂礫の粒度分析などを行う部屋、水理実験室の片づけを行いました。昔の昆虫サンプルや砂、汚くなった水槽のろ過装置などをすっぱりと捨て、床拭きをして締めました。用途の分からないがらくたや穴の開いた長靴がほいほい出てきます。終わったあとは妙に爽快でした。

掃除中に壊れたデジカメが出てきました。こちらです。院生Y本さんが昔使っていたものだそうです。許可を取り、電池と保存媒体(スマートメディア)を入れて起動すると、なんとか動きました。内部に砂が入っているのか振ると音がしますが、撮影はできそうです。一時間ほど弄っているうちに調子の悪いところもつかめ、なんとか使える状態になりました。
普段調査などに使っているカメラはこれですが、日常のスナップ用コンパクトカメラとして重宝しそうです。いいもんめっけた。しかし、フィルムカメラもPENだし、いつのまにかすっかりOLYMPUSユーザーになってしまったなぁ。