部屋の模様替え終了。

あれこれと言い訳をしても、時間だけはどんどん過ぎてゆく訳で。ひと段落しなければならない出稽古ゼミまで、残るは3週間。台風で調査地が心配な今日この頃ですが、僕自身はなんとかやっています。

昨日今日と集中講義「陸水生態学」を受講していました。講師は岐阜経済大学森誠一先生。かねてから楽しみにしていたこともあり、大変面白く受講することができました。
陸水生態、と名づけられていることからご想像のとおり、講義内容は陸域と水域、そしてそれを包括する環境をフィールドとする生態学についてでした。イトヨの生態や保全、魚道や外来種の問題など、まさに僕のために開講されたかのような内容でした。
特に外来魚問題については僕自身が興味があって調べ続けていたこともあり、実際に調査をするという新しい観点から見ることができ、非常に大きな収穫になったと思います。


妙に筆が進んだので、講義中に書いた感想文やレポートは全てコピーしてとっておくことにしました。隙を見てアップします。