今日も暑いのです

現在演習林宿舎で行われている集中講義、「フィールド科学のテクニック」のお手伝いに行くことになりました。これは我が生物環境学科の教授陣が、自分の専門フィールドを舞台にそのテクニックを伝授するというものです(そのまんま)。要するに、林学専攻の教授は山歩きのコツを、ヒゲの教授はフィールドに生息する危険な生物を、河川研の教授は川の踏査や危険回避を……といった具合に、各々の得意分野で培ってきたものを生徒にレクチャーすつという夢のような講義なのです。しかも宿舎に泊まりこみ、2泊3日。これで単位までもらえちゃうなんてありがたいですね。

で、僕は例によってO久保先生の補助要因として、昼から出かける予定です。電波の届かない山の中に泊まるのは久しぶりだからでしょう、遠足前日の小学生のようにわくわくしています。寝不足なんだけどなぁ。


話は代わって、明日は農学部校舎でオープンキャンパスがあるとのこと。僕が名前だけ所属している写真部でもパネル展をやるそうなので、2枚ほどプリントしておきました。被写体本人には内緒で。わーい。