鶴岡特産。

鶴岡市白山特産、だだちゃ豆のアルバイトに行ってきました。夏の農学部生の貴重な収入源となるこのアルバイトは、庄内地方特産のだだちゃ豆*1収穫・豆こき(脱穀)・豆はじき(選定)などを総合的に行うものです。友人から紹介され、挨拶のつもりで行ったところ「今日から入ってくれるろ?」と言われ、断りきれずに豆をはじいていました。Y口とM川*2も一緒です。

はじいた豆をビニール袋にたっぷり5つ頂き、ご機嫌顔で研究室に戻ってきました。今日からおつまみには困らない生活が始まりそうです。

*1:枝豆よりもおいしい枝豆。少し前にテレビで紹介されて有名になった。

*2:イニシャルはM川教授と一緒だが別人。森林資源研究室に所属するライダー。