砂防ダムの穴からこんにちは。


予定通り、午後から僕の調査に行ってきました。天気は良好、気温も高く絶好の踏査日和でした。川原には小さな羽虫やカゲロウが飛び交い、覆い被さる木々からはアカシアの甘い匂いが漂ってきます。

今日はこのあたりから川に入り、早田川第一砂防ダムを越え、第二砂防ダムまでを一息で踏査するというルートを取りました。
目的は、「とにかく一度歩いてみる」「川の流形などをスケッチする」こと。川に入ってから目的地に到達するまでおよそ4時間歩き通しでした。


さて、本日の反省点。
・コンパスを持っていかなかったため、これから行うスケッチを紙に起こす作業の際に流れの方向が性格に把握できない
・できればGPS機器も持ってゆくべきであった
です。大学に帰り着いて一息ついた今、少し疲れが出たのか眠くなってきたのでここまでにしておきます。