ドジョウ掬い

泥ごとすくって中から魚を探します。


院生のSさんの
「ヒマな奴ドジョウ捕りに行こうぜ!」
という一声に、僕とAZが反応しました。目指すは道形、以前Nがドジョウを捕ったという話を頼りに田んぼの脇の水路をさらいます。
途中からNも参加し、ヤリタナゴやギンブナ、小さいザリガニやドジョウをバケツに放り込みながら一同は前進します。道すがら、僕たちが網を振り回しているのを見たのか近くにお住まいのおじいさんが車を停め、網の使い方をご教唆してくれました。長めの棒で底をつつきながら網を使うことで、底の泥に潜んでいる大きめのドジョウを追い出すことができるそうです。ありがとうございました。

昨日捕ったナマズ*1の水槽の隣に、さらにふたつ水槽が並ぶことになりました。

*1:ちなみに彼は「ひでゆき」と命名されました。