欠食児童

白いご飯が全ての支えと知りました。


今日も研究室で食べたものを淡々と記録するよ


晩御飯を食べよう!と意気込み、ご飯支度を始めたのは僕とSさん、Tちゃんの3人。スーパーで山芋、長ねぎ、めかぶ、野菜炒めの材料(ピーマンともやし)を購入し、意気揚々と研究室へ向かいます。今日の献立はとろろ汁と野菜炒めなのです。
長ねぎ2本、長いも1本を使って豪勢に(大鍋一杯)仕立て上げたとろろ汁はとても美味でした。ただ、ご飯を炊くのに失敗してしまったのでもう一度炊飯を。


30分後、炊き上がったご飯はまたも芯が残るものでした。
ジャーの不調が原因とは分かったものの、完全にやる気と食う気をなくした僕*1とTちゃん。2人を尻目に元気良くもう一度別のジャーでご飯を炊き始めるSさん。


ひどく疲れの残った午後9時でした。

*1:大学入学以来、僕を支えてくれた炊飯ジャーが壊れたとあっては凹まない訳がありません。