MEGANE! MEGANE! MEGANE!

鶴岡ではヤンキーも寝静まる夜10時。レジュメと発表の準備で大忙しのはずの院生Y本さんが僕たちのいる研究室に駆け込んできました。
「トピックス見ろ! お前らメガネ率高いから要注意だ……メガネ泥棒が出た!
慌ててY口がYahoo!トピックスを見ると、こんな記事が。

 神奈川県警宮前署は28日、川崎市宮前区馬絹、建築作業員長沢徹容疑者(29)を窃盗と傷害の疑いで逮捕、自宅から眼鏡124点とコンタクトレンズ30組を押収した。同区内では昨年1月から、若い男性が眼鏡をひったくられたり、コンタクトレンズを盗まれたりする被害が14件起きており、同署で関連を追及する。
Yahoo!ニュース - 読売新聞 より)

一同大爆笑。さらに調べてみると、こんな記事もありました。

眼鏡マニア?警察困惑 宮前区で泥棒8件 夜間に若い男性狙う
 川崎市宮前区で昨年1月から今年6月までに、道などを尋ねてきた男に、かけていた眼鏡をひったくられる事件が8件起きていたことが28日、分かった。被害に遭っているのはいずれも若い男性で、ほかにも、持っていたコンタクトレンズを盗まれる事件や、コンタクトレンズを貸してくれるよう頼まれて拒否した男性が、男に殴られる事件も発生している。宮前署では、同一犯の可能性が高いとみているが、同署幹部は「誰が何のために」と首をかしげている。

 男は、バイクや軽トラック、徒歩で男性たちに近づき、道を尋ねたり、「眼鏡を見せてくれ」などと声を掛けたりした後、相手のすきを見て眼鏡をひったくっているという。
http://www.scum.jp/mirror/050629.htm

フェチ、fetisizmの定義は確か「対象となるモノに欲情、執着する」だったはずです。よく聞くメガネ好きの方は、メガネをかけた女性(あるいは男性)に欲情するということだと思いますが、この容疑者さんはメガネそのものに興味を抱いた、ということなのでしょう。世の中いろいろなひとがいるものです。殴るのは感心できないけれど。


勉強が行き詰ると更新頻度が高くなるというお話でした。