若い力という言葉がいつまで使えるのか

赤川漁協の方が中心となって進めている、「赤川で遊ぶ会」という催し物があります。夏休みの一日を利用して、子どもに川で遊ぶ楽しさや怖さを知ってもらおう、という目的で始められたもので、今年で第5回目を数えます。僕は友人の誘いで第3回からお手伝いをさせてもらっています。
で、今日はそのテレビCMの撮影がありました。一分間ぽいっと時間を与えられて、さぁ宣伝してくれ、と。いくらなんてもアバウトすぎますが、元は道楽、このくらいでいいような気もします。一応原稿を作り、河川のN、GちゃんとD門を連れてNHK鶴岡支局に向かいました。

結果はまぁ、無駄にハジけたものが撮れた、とだけ言っておきます。放送が決まり次第、恥を晒すのも兼ねてお伝えしていこうかと思います。投網を投げられたり、ウェットスーツに身を包んだりは誓ってしていません。山形県内の方は知らない振りをしてください。
今年の夏は赤川で待ってるぜ!